人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELL HAT&カットソー

娘の幼稚園の友達のお母さんに『顔が隠れるくらいかぶりの深いハット』が欲しいと依頼をいただき、この間購入したBELL HATのパターンをちょこっとアレンジして作りました。
BELL HAT&カットソー_a0049202_2140736.jpg

かなり深いです。
ロングブリムのパターンを前側だけさらに2センチ(前中心で)長くしました。
サイズも私の頭には大きいので、身長の低い私が被ると、帽子が歩いてるみたいでした^^;
でもそのお母さんは背が高くすらりとしているので、被ってもらうと、とてもよく似合ってました^^
生地は私が勝手に選んでしまったんだけど、とても喜んでもらえてよかった♪
見えないけど、内側には小花柄の生地を使っています。
明日の運動会に間に合うように作ったので、明日被ってきてくれるといいな^^

運動会つながりで、自分用にもカットソーを作りました。
BELL HAT&カットソー_a0049202_21494026.jpg

パターンはorangena*さんの無料配信されているものです。
生地の用尺の関係で、袖丈を2.5センチくらい短くしています。
それでも腕の短い私は平気だった^^;でも短くするのはあまりおすすめしません。。。
袖のふわってした感じがなくなっちゃうかも。
とにかく運動会に間に合ってよかったです^^
明日が楽しみ!
(でもこの時間まだ子供たちが大騒ぎしてて、怒鳴ってばかりで不安です・・・。体力のことも、騒音問題のこともあるしね。。。)
by squirrel-memy | 2007-10-05 21:55 | handmade