カテゴリ:handmade( 98 )

写真撮る前に次女が着て遊びにいってしまったので、写真はありませんが、ポンチョを作りました。
毛糸で義母に作ってもらおうかと思ったのですが、レシピを見てもどの毛糸が合うのかまったく理解できず。。。
なのでいつも通り布で作りました。

私にしては珍しくパターンは適当。マニュアル人間なのに^^;
形のイメージはこれ

だけどモデルも不在のうちに作ったから、ちょっとちいさかったー彡(-_-;)彡
頭も入らんくらいだったので、そこは次女が帰宅する前に修正しましたが・・・。
それでもTシャツ並みの首周りだし、肩も変なしわがよってた。。。
パターン作れる人ってすごいわ。
角度とかいろいろ考えないといけないことがわかりました。

次に作るときはもう少し考えて作ろうっと。
[PR]
by squirrel-memy | 2011-11-02 17:12 | handmade
a0049202_935036.jpg

a0049202_935027.jpg

下の写真は先日海に泳ぎに行った時の写真です。タイトルとは関係ありませんが…。

上の写真はchikuchikuhappyさんの『コバステッチが決まるビニコトート』のパターンを使用して作ったビニコバッグです。
いろいろな方がほめてらっしゃる通り、作り方をとてもよく考えてあるパターンでした!
ビニコに抵抗のある方も、このパターンとテフロン押さえ、トレーシングペーパーを準備して作ってみましょう♪
ビニコ生地はウサギヤにありましたよ(^0^)
縫い代処理をしなくていいんだけど、見映えを考えてリバティのバイアスで包みました。リバティももちろんウサギヤで購入。今ならリバティ生地5枚買うと1枚オマケで頂けるそうです。お得!!

みなさんもビニコトート作ってみては?
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-28 09:35 | handmade
a0049202_12412628.jpg

長女に薄手の花柄生地で、シャーリングワンピを作りました。
思っていた通り、かわいくできました♪

これを見た次女も欲しがってます(^_^)
最初生地だけ見た時は、『私にはあんまり模様のある布は似合わない』って生意気なことを言ってたのに^_^;

頑張って次女のぶんも作ろっと☆
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-09 12:41 | handmade
a0049202_752566.jpg

最近作ったもの、マリンパンツです。
自分用です。
全く同じ生地はもうないけど、ご要望があればお店用にもつくろうかな?
最近ボーダーがお気に入りです(^^)
[PR]
by squirrel-memy | 2010-05-27 07:52 | handmade
a0049202_19302338.jpg

野球つながりで、こんな写真もあります。
作りました!!長女用に。
ウォッシャブルフェルトでロゴを作って縫い付けるのが大変でした。
お友達に応援用ユニフォームを頼まれ、試作したものです。背中側には娘の名前を縫い付けました。
今日はこれを着て応援に行ったんだけど、誰か気づいてくれたかしら??
[PR]
by squirrel-memy | 2010-03-14 19:30 | handmade
a0049202_22371475.jpg

さっきの記事のクッションカバーです。左側のラベンダー色の生地は現在ウサギヤで販売中のものです。リバティのバイアステープも付けて。この柄はありませんが、リバティのバイアステープもウサギヤで販売中です☆
[PR]
by squirrel-memy | 2009-12-26 22:37 | handmade
自宅用に服を作りました。

まずはこども用ハーフパンツ。
a0049202_20352896.jpg

サイズ110、次女用です。
ボーダー天竺で動きやすそうなパンツです。
ずっとボーダーのパンツをこどもに作りたいなって思ってて、やっと作りました^^;
本当は紺×生成りで作ろうかなと思ったけど、初めてのパターンだったのでお試しってことでこちらのボーダーに。
以前長女のパジャマを作った時と同じ生地です。
なのでパジャマに見えなくもない・・・。
次女は気に入ってはいてくれてます☆

そして私用。
ウサギヤで見て、とっても気に入った花柄の生地を形にしてみました。
a0049202_203938100.jpg

開きの周りにはアンティークレースをつけて。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、Enfant cottonのブラウスをまねてます。
昨日作って、今日着たんだけど、風通しがよくて快適です^^
あんまりシワにもならないし、なっても柄のおかげでたぶん目立たないと思います。
ラグラン袖なので、作るのも簡単!
違う生地でもまた作ろうかな^m^

もう1着こども用ショートパンツを作ったのですが、娘が写真撮る前にはいてしまったのでまた後日改めて。




7月31日のイベント、楽しみ♪
a0049202_20443053.jpg

[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-26 20:45 | handmade
ちょっと前に作ったものを紹介します。

まずは自分用ワイドパンツ。
a0049202_20461290.jpg

麻デニムのベージュで作りました。
このパンツ、数年前にも麻デニムの色落ちストライプで作って大活躍。
でもいい加減くたびれてきたのでやっと新調しました。
ずっと作りたかったけど、なかなか手がのびなかったのよね・・・。
今回も大活躍中です^^

そして長女からリクエストされたロング丈Tシャツ。
a0049202_20495051.jpg

a0049202_20501650.jpg

真っ黒だから、よく見えませんね。。。
基本の丈より10センチくらい長くしたような気がします。よく覚えてない^^;
襟元にはちょこっと開きを作ってリボンで結ぶようにしてます。
娘がどうしてもきのこのアップリケを付けたいって言うので、裾につけてみました。
もうこのサイズは今年が最後かな?
ぴったりな感じです。
まあ最近は次女の影響か、ギャル系の服を着たがるようになってしまったので、もう私が作るような服は着てくれなくなりそうだけど(><)
さみしい。。。

最後は友達に頼まれた水筒ホルダー。
a0049202_2055610.jpg

生地は友達が次男くんに合わせて選んだもの。
前にペットボトルホルダーを作ったことがあったので、それを水筒の大きさに合わせて作り変えました。
数日前友達のもとに送ったら、次男くんが肩からホルダーを下げてる写メを送ってくれました。とてもうれしそうにしてたなー♪
市販ではなかなか自分の水筒に合うホルダーはみつからないから、ちょっとでもお役に立ててよかった^^
長く使ってね!
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-15 21:01 | handmade
a0049202_2126265.jpg

幼稚園のバザーのお手伝いで、羊毛フェルトのリースを作りました。
ひたすら丸を作り、ワイヤーでつないだら飾り付け。見本通りに作ったつもりだけど、大丈夫かな?

ちなみに幼稚園のバザーは11月です。
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-09 21:26 | handmade
a0049202_13451681.jpg

snowwingさんの新作型紙『ふくふくポーチ』を作ってみました。
実は初めてのバネ口金。いろいろ調べて、どうにかつけられました(^^;)ファスナーより簡単♪
ほんとは見本みたいにレースとかつけようかと思ったんだけど、シンプルに。

また時間がある時に違う感じで作ってみよっと。
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-01 13:45 | handmade