カテゴリ:こども( 39 )

長女はやっぱりインフルでした。
日曜に当番医に行ったら症状と熱の高さで普通の風邪って診断され、そのまま家で薬を飲んで様子をみていたんだけど、イマイチ・・・。
水曜日にかかりつけの小児科に行って検査してもらったらインフルB型でした。
熱はもう下がってたんだけど、タミフルが処方されました。
金曜日が今年度最後の授業参観で、どうにか行けました^^;
でも帰ってきたらすぐに寝てしまったけど。

そして今日、次女がお熱。。。
同じクラスの子も5人お休みしてたし、なにより家の中にインフルエンザ患者がいたんだもんね。
うつった可能性は高いです。
でもまだ熱が出て時間がたってないから、午前の診療時間内には検査しても反応でないだろうなー。
さっき計った時は36度台に下がってたし。このまま熱が上がらないといいな。
一応日曜の当番医は探してあるけど、運転に自身のない私に無事にたどりつけるだろうか??
タクシーで行くことも考えとかなきゃ。

早くよくなるといいな。
[PR]
by squirrel-memy | 2011-02-19 11:17 | こども
と言ってもわたしじゃないよ^^;
妹が、今日無事に第2子を出産しました~♪
夜中なのか朝方なのかまだ聞いてませんが・・・。
昨日の夕方メールを送っても返事が来なかったからおかしいなーと思ってたのよ。
産気づいてたとは。

3774グラムのビッグベイビー。男の子です。
妹には長男がいるんだけど、その子にそっくりらしい^^

早く会いに行きたいんだけど、昨日の雪で車が出せません。。。
スタッドレスはいてないし。
おまけに今日午後から子どもたちのタンスが届く予定なので、家を空けられません(><)
家具屋さんもうちまでの坂、上がってこれるのかなあ?
ワンコの散歩も道路の雪がとけたら行かなきゃ。

妹の長男を今日の夜から1週間程度預かる予定。妹の入院中ね。
犬を怖がるし、ママから離れられない子だけど、大丈夫かな?
この合宿で鍛えてやろっと^m^
[PR]
by squirrel-memy | 2011-01-17 09:35 | こども
あっという間に新年を迎えてしまいました。。。
なんかやり遂げたものあるかなあ?
去年我が家に起こった変化といえば、犬を飼い始めたこと!
これにつきます。
おまけで次女の入学^^;

今年の目標は犬のしつけをちゃんとやること。
だって噛み癖ひどいんだもん…。
1歳過ぎたらよくなるって言うけど、ほんとかしら?
あんまり噛むからうちではケージ飼い。
ケージの外に出すとものすごく喜ぶんだけど、人間を噛みまくるのよね。。。
その代わり家具は一切噛みません。
ティッシュとか紙とか服は噛むんだけど、他は噛まないなあ。

トイレもケージの中では割りと成功してる。
でも自分でトイレを噛んで場所を変えてしまうから、その時は失敗してる><
トイレの位置は勝手に変えないでほしいわ。

散歩もちゃんと毎日続けてます!
1日1回だし、雨の日はお休みするけど。
子どもと一緒に散歩に行くから、子どもの友達とかにつかまって、30分で帰るはずが2時間くらい外にいることもあります。
ママ友とかに会うと、話し込んでしまって長くなることもあります^^;
その時は立ち止まって話をするのでモコちゃんごめんね~。
モコちゃんはまだ幼犬だからか、犬も人も大好きです。
すぐに飛び掛ってしまします。
特別好きな人に遊んでもらうと、うれションもしてしまいます・・・。
犬に触りたいけど怖がってる子どもが近づくと、飼い主としてドキドキします。。。
怖がってる子には噛んだり威嚇したりするのよね。。。
犬大好きな子には千切れんばかりにしっぽを振って抱きつくんだけど。
何か感じるのかな?

まあとにかく犬育てがんばります!
子育ては失敗気味だけど・・・。次女問題児。

もちろんハンドメイドもがんばります☆
[PR]
by squirrel-memy | 2011-01-07 08:44 | こども
a0049202_1752566.jpg

1つ下の記事のブルーベリーは、あの翌日に次女が食べちゃいました^_^;
私が食べたかったのに〜(+_+)
次女曰く、甘くて美味しかったそうな☆

二粒目も色づいたので、長女にあげたんだけど、そちらは酸っぱかったらしい。残念でしたー。

わずか数粒だけど、全部食べられるといいな。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-24 17:52 | こども
a0049202_9353518.jpg

我が家のブルーベリー、一粒だけ色づいてきました!やったー(^O^)
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-19 09:35 | こども
火曜・水曜と大雨警報のため、子どもたちの学校は臨時休校でした。
今朝も警報がまだでていたため、休校になるかと思いましたが、小雨なので登校することができました。
我が家の近くはわりと安全で、強い雨が降った以外に目立った被害はありませんが、同じ市内では大変な被害が出た模様。
早く水がひくといいな。
そして楽しい夏休みを迎えられることを祈ります。
a0049202_9555023.gif

[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-15 09:56 | こども
昨日は子どもの小学校の参観日でした。
次女は平和学習。
長女は算数。
対照的な授業風景でした^^;ま、平和学習は静かよね。算数はにぎやかだったー。

そのあと長女のクラスの懇談会に。
今までなかったんだけど、先生がビデオで4月から今までの子供たちの様子を見せてくださいました。
いつも楽しそうにしてました。
水泳の授業の様子もちょっと写ってたんだけど、どこに我が子がいるのかさっぱりわかりませんでした。。。
水泳帽が約8割の子がかぶってる『白』だったので^^;
水着もスクール水着じゃ特徴がなく、わかりませんでしたー><
プライバシーに配慮したのか、水に使ってる映像で、肩から上しか見えなかったのよ・・・。

懇談会終了後、校庭で遊んでいるはずの子どもたちを探しにいったら次女がいない!!
おまけに親が持って帰るはずのアサガオの鉢がない!!
ちょっと学校をさがしていなかったので、誰か友達と勝手に帰ったのかと思って家路につきました。
そしたら次女は家の前に・・・。
どうやら仲良くしてもらってる6年生に『お母さんがいない』と言って、一緒に帰ってもらったみたい。おまけにその6年生の女の子がアサガオの鉢を持って帰ってくれたらしい。
重いのに、ありがどう!!やさしいお姉ちゃんがいるのね。。。

さすがの次女も心細かったらしく、うちに入ると泣きじゃくって少々荒れました^^;
習い事にも遅刻したし。。。
遅れてしまったけど、習い事に行き、それが終わるといつもどおり元気になってたから安心したけど。

昨日は1日忙しかった・・・。
いろんな人に迷惑もかけたし。
みんなありがとうございました。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-10 10:00 | こども
a0049202_9501248.jpg


日曜日は予定通り実家へ行きました。

ゴールデンウィークか、それより前からずっとばあちゃんとサーティワンにアイスを食べに行く約束をしていた娘たち。
やっと念願かなって、行くことができました!
しかもキャンペーン中で、ダブルの値段でトリプルが買えるので、それを買ってもらいました。

何事も優柔不断な長女は、アイスクリームの並ぶケースを行ったりきたり何にするか悩みまくり。。。
一方何事もスピード優先の次女は、目の前にあったアイスから3種類をスパっと決定。
同じ母から産まれても、違うねえ~。

長女は甘いもの食べたがるわりに、あまり甘いものが得意ではないので、1個半くらい食べてリタイア。残りは私がもらいました^m^
次女は完食!!さすが大食いクイーン☆ご飯もいつも大盛りです^^;

実家に行っても日帰りで急に行ったので、いとこのお姉ちゃんと遊べずじまい・・・。
長女は非常に残念がってました。
次女は外にでて花をみたり、実家の庭で楽しんでました。

海開きしたら、今度は泳ぎに連れて行かなくっちゃ。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-06 09:50 | こども
a0049202_19413130.jpg

今期3回目の野球観戦に行ってきました!!
今日は天気が不安定だからか、マエケンの後だからか、球場はガラガラでした(^-^;

7回までは勝てる試合だったんだけど、残念ながら結果は逆転負け…。帰りに号外新聞もらって帰るつもりだったのにー(>_<)

さあ、次はいつ行こうかな?暑くなると長女の機嫌が悪くなるので、涼しい日を狙って行かなくちゃ☆
[PR]
by squirrel-memy | 2010-06-20 19:41 | こども
今日は1年生の保護者対象の、給食試食会があります!
長女の時は、次女の幼稚園のお迎えの時間と重なり、参加できなかったのですが、今年は参加できます!

メニューはごはん・ミルク・豆腐と豚肉の四川風炒め・バンバンジー・チーズです。
去年、おととしと、和風のふっつうのメニューで、全く惹かれなかったのですが、今年は中華♪
私は中華が好きなのでラッキー^^
学校の給食なので、四川風といっても辛くないんだろうけど、晩ご飯の参考にもなりそうなので、楽しみです。
子どもたちはいつも『給食おいしい!』と言っているのでどんなもの食べてるのか勉強させてもらいます。
ちなみに今年は去年までと牛乳のメーカーが変わったらしく、長女によると『バターみたいでおいしい牛乳になった』そうです。こちらも楽しみ。

1年生の給食風景も参観できるみたいで、友達と仲良く残さず食べてるかも見れます~^^
あー、カメラを持っていきたい!!
でも多分撮影してはいけないので我慢我慢・・・。



最近ハンドメイドの記事を載せてませんが、ちゃんと作ってますよ~。
また撮影したらアップします^^
[PR]
by squirrel-memy | 2010-05-25 09:34 | こども