カテゴリ:手作りコスメ&石けん( 3 )

約1年ぶりに石けんを作りました。
さっき混ぜて型に入れたところなので、画像はありませんが、覚書として。

*廃油・・・250g
*パームカーネル油・・・100g
*ひまし油・・・50g
*レッドパーム油・・・100g
*水・・・175g
*苛性ソーダ・・・61g

今回の廃油は日にちが経ちすぎたせいか、においがきつかった・・・。
解禁の頃には揚げ物臭が薄くなるといいんだけど。。。
一応ラベンダーとローズウッドのEOを入れました。

久しぶりだったので、いろいろ不安だったけど、どうにか型入れまでたどりつきました。
本当は季節ごとに作りたいんだけどなー。
これから暑くなるとまた作りにくくなってしまうけど^^;
春と秋に作ればいいのかな。
[PR]
熟成期間終了しました~!!
私が初めて作った、新油のみの石けんです^^
a0049202_1012301.jpg

レッドパーム油を使っているので、きれいなオレンジ。
とっても柔らかい時に、普通の包丁でカットしたのであんまりきれいな断面ではないです。。。
配合は・・・
 
 オリーブピュアオイル・・・210g
 レッドパームオイル・・・・・100g
 パームカーネルオイル・・100g
 キャスターオイル・・・・・・・50g
 椿オイル・・・・・・・・・・・・・・40g
 水分・・・・・・・・・・・・・・・・・34%
 苛性ソーダ・・・・・・・・・・・・88%

ケインズさんの自動計算ソフトで計算しました~。
基本的なオイルの購入をどこでしようか迷ってたんだけど、ケインズさんがなんとなくよさそうな気がして決めました。なんとなくなんだけどね^^;
ちょうどセールの時だったし^m^

本当は今日が解禁なんだけど、勘違いして昨日の夜、お風呂で使っていたら次女に指摘されました(><)
カレンダーに解禁日を書き込んでいたので、それを覚えていたみたい。。。
5歳児の記憶力に負けました^^;
でも使ってみて問題は無かったのでよかったー。

レッドパームオイルには傷の修復効果があるらしいです。
手は万年肌荒れ、顔にも今ちょっと何かできてる・・・。
そんな私はレッドパームオイルの効果に期待しています!
どのオイルの効果なのかよくわかってないんだけど、泡立ちもよかったです^^
ただ石けんが溶けたらオレンジ色の液体が出てくるので、色が着くのでは??とちょっと心配ですが^^;
泡はもちろん白で、色ものこりませ~ん☆

もう一つキッチン用の廃油石けんを作ってるんだけど、それはまた解禁日を迎えてからアップします!
[PR]
リカさんの影響を受け、手作りコスメ&石けんを作ってみました♪

まずはハンドクリーム。
前田京子さんの『シンプルスキンケア』を参考にさせてもらいました。
a0049202_18491254.jpg

↑オリーブオイルとシアバターのハンドクリーム。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れています。
a0049202_1852635.jpg

↑椿油とオリーブオイルとホホババターのハンドクリーム。
こちらはラベンダーとローズウッドのエッセンシャルオイルが入っています。
シアバターみたいに常温では固形のバターを使えばよかったんだけど、ホホババターはとろっとした液体に近いバターなので、このハンドクリームもトロトロです。。。
ホホバは正確にはワックスらしいので、髪の毛にも時々使ってます。椿油も入ってるしね。

他にもラベンダーの化粧水も作ったんだけど、画像撮ってません・・・。
見た目は普通の水なので^^;
私の真似をすぐにしたがる次女も、お風呂あがりなんかに時々使ってます^^
ハンドクリームも全身に使えるので顔や手足にぬりぬり。
私が使ってるのを見たからか、髪の毛にもべっとりつけてしまって・・・。
オイルなので、つけ過ぎ注意です^^;

そしてリカさんのブログで見てからずっと作りたかった石けん!
私のは廃油を使った食器洗い用だけどね^^;
見た目はブサイクで~す><
a0049202_18582211.jpg

3月19日作製。
よくあるサラダ油の廃油で作りました。あんまりよく濾せてなかったかも。。。
今日切り分けてみたんだけど、中の方にな~んか色の違う部分が・・・。
今すぐはアルカリが強すぎて使えないんだけど、ゴム手袋についた石けんを、水で洗い流すとちゃんと泡がたちました~!!
1ヶ月くらいして使える日が楽しみで~す♪
せっせと廃油をためて、また作ろうっと。
もちろん新品のオイルだけを使ったのもそのうち挑戦します!

リカさんのブログには、すっごく素敵な石けんがいろいろアップされているので、勉強になりますよ☆
リカさん、いろいろありがとう♪♪
[PR]