<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

27日(日)に廿日市のさくらすであったイベントに行ってきました。
ず~っと前に呉ポー(ローカルネタですね^^;)での手作りイベントに行って以来、何年ぶりだろう??
10時開店で、私たちがさくらすに着いたのは10時半くらい。
すでに駐車場はいっぱいで、止めるところに困りました^^;

しっかし、私は甘かった・・・。
早い人は9時くらいから並んでいたそうです。
しかも長蛇の列。。。
先着プレゼントに間に合うわけもなく、とんでもなく込み合った会場に入ってしまいました(><)
妊婦の妹と行ったのですが、あまりの混雑に危険を感じ、妹はうちの子供たちを連れて、キッズコーナーで待っててくれることになりました。
その間も私は身動きがとれなかったので、とりあえずレジに並ぶ列に入って、並びながら物色しました。
でもみなさん9時から並ばれていただけあって、狙っていたものはすでになし。。。
張り切ってデジカメも持っていったんだけど、写真を撮る余裕もなくクッキー、マフィン、パンを持ってレジへ。
会場に入ってすぐくらいからレジに並んでたんだけど、レジにたどりつくのに1時間くらいかかりました^^;
午前はすごく混むのね~@@
住宅展示場が会場だったので、いろんな家を見ながらうろうろし、午後にもう一度会場に行くと、信じられないくらい空いてました^^;
空いている時間にはウサギヤのjunkomamaさんともゆっくりお話ができ、楽しかったです♪
それにいろんな方の作品が見られて、いい刺激になったしね☆

帰りにアルパークに行ってランチを食べ、そのすぐそばにあるメリーウッドとリシュラに寄らせてもらいました。
どちらのお店もかわいいものがいっぱい!!
特にリシュラは私の好みの柄あわせが施されたベビーグッズがたくさんありました♪
うちにはもうベビーがいないので、なにも買いませんでしたが、出産を控えた妹はスタイホルダーと車につける『BABY IN CAR』の札?プレート?を買っていました。
本通りに姉妹店のリシュリシュがあるんだけど、そっちにも行ってみたくなりました^^

いろいろ大変な面もあったけど、楽しい一日でした^^
車に乗せて連れて行ってくれた義理の弟に感謝です!(あ、妹もね☆)
[PR]
by squirrel-memy | 2007-05-28 23:01 | ショップ情報
ちょっとだけですが、先日ウサギヤさんに納品してきました。
a0049202_178592.jpg

こちらはウサギヤさんのオリジナルキャミソールワンピのパターンを使って作りました。
ポケットとすそのレースはアレンジです。
同じ生地で作ったものを、次女が喜んで着てくれてるのでショップ用にも作ってみました。
a0049202_1794325.jpg

こちらは去年の秋くらいだったかな?販売して、好評を得たのでまた春夏バージョンで作ってみました。
今はまってる、ヨーヨーキルトをアクセントにしてみました♪
去年より、ちょっとお値段が高くなってしまったのですが、かわいくできています^^

リメイク・・・
[PR]
by squirrel-memy | 2007-05-25 17:15 | ショップ情報
うちの長女、最近は自分で服を選びます。
自分で選んだ服じゃないと着ません。。。
私が選んでた時は、スカートの下にはスパッツとかズボンとかはかせてたんだけど、自分で選ぶようになってからは時々サボり。。。
まあ、1つしか今の時期にあうような短めのスパッツもってなかったからね^^;
ということで今朝あわてて1分丈スパッツを作りました。
a0049202_20151735.jpg

ちょっと画像が悪くてわかりにくいけど、ベージュ地にパープルの小花がのってるフライス(?)です。
もちろん裁断前には長女にこの生地でいいか、許可を得ました^^;
最近好みがうるさくって・・・。
パターンはのりかのさんとこの男の子用のトランクスを女の子用にアレンジしたもの。
長女も気に入ってくれてよかった~♪
今日はこのスパッツの上にデニムのミニスカート(去年おばあちゃんに買ってもらったもの)をはいていました。
スパッツなかったら、確実におパンツ丸見えです(><)
わたくし、幼児であろうとおパンツ丸見え反対派です。。。
変な人に見られたらイヤだもんね。
どこでどんな犯罪にあうかわからないんだから、しっかり予防はしとかなきゃ。

他にもショップ納品用を作ってます。
まだ全部はできてないのでまた出来次第アップしますね☆
[PR]
by squirrel-memy | 2007-05-20 20:22 | handmade
またまた自分用の服を作りました。
ほんとは部屋の片づけをするつもりでいたんだけど、型紙整理してたら急に作りたくなって^^;
たたんであるのでわかりにくいですが、こんな感じです。
a0049202_14263650.jpg

<パターン>Lovable
<生地>RICK RACK
襟にパイピングはありますが、とっても簡単にできました^^
フライス用パターンですが、ワッフルで作りました。
さらっとして着心地よしです♪
袖が長いような気がしたので、腕の短い私用に縫い代分をけずって作ったのですが、けずらなくてもよかったかも。
手首ぴったりの長さになりました。

今回初めて手書きのフォントを使わせていただきました。
あんずいろapricot×colorさんのものです。
とってもかわいいのでおすすめで~す☆
インストールの仕方がよくわからずにてこずったけど、これからいろいろ使ってみようと思います。

はじめて・・・
[PR]
by squirrel-memy | 2007-05-13 14:40 | handmade
連休前から今日までに作ったものをまとめてアップします^^
まずは連休でお出かけするのに合わせて作ったもの。
私のキャミワンピです。
a0049202_15415551.jpg

<パターン>wild berry
<生地>rick rack
そして娘用。
a0049202_15432884.jpg

<パターン>ウサギヤ
<生地>rick rack
生地は私のとおそろいです^^
パターンは別々のお店のものだけど、同じような手順で作れたので2着目はほとんど説明書を見ずに作れました♪
実はこれ、次女用に100サイズで作ったんだけど、長女が気に入ってしまい長女用に。。。
最近長女の気に入るものが作れなかったので、次女には悪いけどあげてしまいました^^;
そのかわり、次女には連休後半に生地違いで作りました。
こちらです。
a0049202_1547772.jpg

アレンジでポケットをつけてみました♪
なかなかかわいくできたので、ショップ用にも作ってみようかな?
そして、まだまだあります。
a0049202_15484084.jpg

こちらも次女用。
1年くらい裁断したまま放置されていたのを、ようやく仕上げました^^;
なんで放置していたかというと、脇布のつけ方が難しかったから。。。
1着作って疲れたので、2着目のこのパンツは放置されていたのでした・・・。
でも作ってみるとかわいいの!
polka dropsさんのパターンです^^

最後に5月に1歳のお誕生日を迎えた甥っ子へのプレゼント。
パンツ2種です。80サイズ。
a0049202_15551945.jpg

大きな写真は後ろ側。yuzuさんのアップリケをポイントに付けてみました^^
お誕生日会におよばれしたので持って行ったら、さっそくはいてくれました!
うちにはもうこのサイズの子供がいないので、サイズが心配だったけど、ぴったりでした^^
秋まではけると思います。
ママも喜んでくれました^^

このほかにもウサギヤさんのお客様からリクエストをいただいていたものも作って納品したのですが、写真撮り忘れたー(><)
レディースのタックスカートとキッズの布帛ベストを作りました。
こちらも気に入ってもらえるといいな♪
[PR]
by squirrel-memy | 2007-05-07 16:00 | handmade