<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カーゴパンツを2本、長女用に作りました。
まず1着目。
a0049202_11205855.jpg

用尺が足りず、95サイズで作ってしまいました。。。
入ることは入るんだけど、やっぱりきつかったみたいで幼稚園にはいていったのに、途中でほかのに着替えたみたいです^^;
年長で95はやっぱりなしか。。。
まだ今は大きいけど、そのうち次女にはいてもらいます☆

そして新たに作ったのがこちら。
ちゃ~んと110サイズで作りました!
a0049202_11235374.jpg

今度は大丈夫!!
ちゃんとはけましたよ~^^
この生地、じつは私が委託販売させていただいてるウサギヤさんのもの。
イタリア製リネンだそうです。
もったいなーい!!
今日幼稚園にはいていってるんだけど、穴を開けないか心配です^^;
とってもなめらかでいい生地。
なんとなくピンクの何かを付けたい気分だけど、何もないので無しです。。。
こちらも用尺ぎりぎりで、ほとんどハギレも残らないくらいに使い切ってしまいました。
そのためウエストのリボン(見えにくいかな?)も飾りで縫い付けてあるんだけど、本当はベルト通しをつけ、ゴージャス(?)な大きめリボンを通したかったんだけど断念しました。
でもこっちの方がトイレ行くにはいいかもね。リボンほどかなくていいから。
幼稚園につくと、長女は周りのお母さんたちに『ママがこれ作ったの~♪』と大声でふれまわっておりました^^;
うれしいんだけど、こっそりでいいよ。。。
[PR]
by squirrel-memy | 2007-06-29 11:31 | handmade
今日はウサギヤさんに1点のみですが納品してきました。
こちらです。
a0049202_20105365.jpg

今気になるカラー、グリーンを使ったフラワーハットです^^
この組み合わせ、とっても気に入りました♪
裏もグリーンのストライプのサッカー生地です。
とっても涼しげ。
これを見た長女は気に入って、『同じの作って!』って言ってます。毎回かもしれないけど^^;
なので、今日ウサギヤさんで生地を追加で購入しました^^
もし評判がよかったら、また同じ柄でショップ用も作ろうかな?

ここからは自宅用です。
ショップ用に比べて多いなあ^^;
a0049202_20151532.jpg
去年浴衣を作ろうとして買った金魚のリップル。
結局作り方がよくわからなかったので浴衣は作らなかったんだけど、今年パジャマとして日の目を見ました。
長女用です。
長女は暑がりであせももできやすいので、今まで長袖長ズボンのパジャマを着ていたんだけど、今年は思い切って半袖半ズボン。
幼稚園のお泊まり会があるので、その時持って行ってくれるそうです^^
汗をしっかり吸い取ってくれるといいな。

まだまだ・・・
[PR]
by squirrel-memy | 2007-06-26 20:29 | ショップ情報
さきほどウサギヤさんに2点納品してきました。
ティアードスカート110サイズとガウチョパンツ100サイズです。
a0049202_1259471.jpg

どちらも茶色のダブルガーゼで作ってあるので、涼しくはいていただけると思います^^
タグはウサギヤさんのオリジナルタグで、インパクトあります。

実は試作も兼ねて、長女にもガウチョパンツを作ってあります。
こちらはニットで。
a0049202_1312971.jpg
ショップ用にしたのと似てるけど、こちらはスムースです。
しっかりしたニットなのでパンツにもぴったり!
ただギャザーをよせるのが難しいんだけど。。。
長女も『スカートみたい♪』と気に入ってくれて、2作目も裁断済みです^^
もちろん次女にもねだられてるので、母は大忙し^^;
がんばらなくちゃ=3

このところ、私が体調崩したり、こどもたちがとびひや中耳炎になったり、健康運がついてないです・・・。
気温の変化も激しいし、みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!
ちなみにわたしは疲れたとき、近くのドラッグストアオリジナルの健康ドリンク飲んでます。
今はきらしてるので、私もバテ気味。。。
買いに行かなくちゃ~(><)
[PR]
by squirrel-memy | 2007-06-19 13:06 | ショップ情報
ウサギヤのお客様のオーダーで、スカラップ生地を使ったノースリーブブラウスを作りました。
a0049202_11581699.jpg

生地はウサギヤさんで販売されているものですが、今日納品に行ったらもうこのカラーはありませんでした・・・。
黒と茶はあったかな?
柔らかい生地で、きっと着心地もいいと思います^^
ただ透けるので、上に羽織ものが必要です。
もう一つ、こちら↓は今のところサンプルです。
a0049202_1203460.jpg

ブラックウォッチって、撮影難しい。。。
ピンボケだし(><)
エプロンスカートです。
大人用。ちょっと子供っぽくなるかなって思ってたけど、着てみるとかわいい!
もう少し手直しして、販売できるようにがんばります!!

そしてかわいい生地をPUIKENさんで購入したので、長女にワンピースを作ってみました。
a0049202_1233712.jpg
着用前に写真撮ればよかったんだけど、早く着たところが見たくて、着せちゃいました^^
今日は年長さんは遠足なので、下にパンツはいてます。
(最近スカートはいてると、男の子にスカートめくりされるし><)
こちらもピンボケで申し訳ないんだけど、生地は木馬柄のスムースで、パターンはmilimiliさんのラグランワンピです。
下にはいてるパンツもむか~し作ったmilimiliさんのキッズスリムパンツです。
こちらのラグランパターンは、実はmilimiliさんの投稿キャンペーンで当選しいただいたもの♪
投稿し続けたかいがありました^m^
milimiliさん、ありがとう!!
次女もほしいって言ってるから、残りの生地でTシャツでも作ってあげようかな♪
ワンピは生地が足りないかも@@許してね。
[PR]
by squirrel-memy | 2007-06-12 12:10 | ショップ情報
子供の習い事にバッグが必要になり、いろいろと作ってみました。
a0049202_2173382.jpg

近くの手芸屋さんのポイントがたまっていたので、いままで買ったことのない、メリーボンボンの生地を買ってみました。
ちょっとレトロで最近気になってた生地です^^
左は普通のレッスンバッグだけど、右は新しく買った教育シューズ用に作ったドデカシューズ袋です^^;
教育シューズはmikaちゃんのところで紹介されてて気になってたんだけど、ちょうど長女の上履きがきつくなってたのと、習い事で必要になったので3足買ってみました。
送料無料コースです^^;
長女は履き心地が気に入ったのか、通園用に買った教育シューズ(赤)を毎日はいてくれてます^^
次女も欲しがってるので、今度買ってあげようかな?
普通のバレーシューズじゃ甲のゴムのところがきつそうだからね。

自分用にも5月末にあった親子遠足にあわせて作ってみました。
a0049202_21154168.jpg

パターンはrick rackのトートバッグ(大)です。
ミニが結構大きかったので、大はものすごく大きくなるんじゃないかと思ったけど、遠足やピクニックなどにはちょうどいい大きさでした^^
ただ、接着芯を貼らずに作ったので、裏に帆布を使っているとはいえ、自立しません。。。
次に作る時はちゃんと芯を貼らなきゃね^^;

お客様からオーダーをいただいていた帽子を作りました。
ひらひらしてるけど、男の子用です。
a0049202_21181688.jpg

表も裏も麻デニム☆
きっと夏にぴったりの、すずしい帽子になってくれると思います♪

あ、リカさんが私の送ったバッグを素敵にアップしてくれています^^
前に生地をもらったお礼です。
いっぱい使ってくれるといいな♪
[PR]
by squirrel-memy | 2007-06-06 21:22 | handmade