<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Enfant cottonのお洋服3点作りました。
すべてサイズは140の切り替えチュニックです。
a0049202_21265327.jpg

a0049202_21272851.jpg

以上2点はお客様からのオーダー品です。

こちらは店頭販売用。
身頃もリネンで作りました。
a0049202_21284670.jpg
140サイズって、実は初めて作りました。
大人用とほとんど変わらない大きさですね^^;
生地を多めに用意したつもりだったんだけど、ギリギリでした。
肩幅ちょっと広げたら、私にも入りそうでびっくりしました☆
あと2,3年したら、うちの長女もこのサイズ着るようになるのかな?
いつまでママの手作り服着てくれるか、ちょっぴり不安です^^;

イベントのフライヤー受け取ってきました!
じゃんじゃん配りますよ~♪
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-27 21:33 | ショップ情報
18日に、我が家の長女が卒園しました。
2年保育だったので、入園してすぐ卒園って感じだけど、思い出深いです。。。
特に年中の頃は家が近い子が多かったので、同じクラスの女の子とも男の子ともよく遊んだなー。
年長さんになるとバス通園の子が多かったし、年少に妹が入園したので、そっちのクラスばっかり遊びにいって、自分のクラスではあんまり遊んでなかったみたい。
クラスになじめないのかと心配にもなったけど、本人は『○○組(自分のクラス)にちゃんと友達いるもん!!』ということなので、友達いたんだろうね^^;
まあ、同じ小学校に上がるお友達も多いので、ハハは安心よ☆

卒園式が終わってうちに帰る頃、長女が発熱し、6日間くらい自宅で静養してました(><)
熱は翌日には下がったんだけど、体がだるいのか、ずっと寝てばっかりだったの@@
次女は元気でうるさく走り回るし、2月下旬から子どもが風邪を繰り返すので私もとうとう看病疲れか風邪に。。。
やっとよくなって作ったものはこちらです↓
a0049202_9461483.jpg

手持ちのワンピのパターンをアレンジして作りました。
120で長女用です。
スカート部分はリネン!贅沢ね~♪
小学生になることを意識して、ポケットも付けました。ハンカチくらい入るかな?
娘の通う小学校は私服なので、これから作る服はいろいろ気をつけないといけないかも。
目指すのは、丈夫で汚れが目立ちにくく、ポケット付き。
幼稚園も私服で、どんなにかわいい服着せててもそのまま隣接する森で探検したり、絵の具を付けたりは当たり前だったけど、今度は校庭での鉄棒遊びやその他いろいろ予想もしない遊びをし始めるんだろうな。
まだ女の子だからましな方かもしれないけど(長女はおとなしめ)、ワタクシの独自のネット調査では(笑)、男の子は買ったばかりのジーンズを破ってかえったり、すごいらしい^^;
ジーンズが破れるって、どうやって遊んだの??
もちろんみんながみんなそうではないけど、洋服が丈夫なのに越したことはないみたい。

私自身は田舎出身で通学は学校指定の体操服。。。
私服は帰ってからだし、あんまり外で激しく遊ぶ方ではなかったのでわからないなー。
できれば長女の服は次女におさがりで回したいし、ケチケチ母さんは悩むわ^^;

イベントもよろしくね♪
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-26 09:59 | handmade
今週子どもが風邪ひいて外に出れないのをいいことに、ショップ用を作りまくりました^^;
こども用ワンピ2点、大人用ワンピ2点。
私にしてはすごい数です!
納品してあるので、詳しくはこちらをご覧くださいね。
画像だけご紹介します。
こども用↓
a0049202_14394982.jpg

a0049202_14401417.jpg

おとな用↓
a0049202_14405526.jpg

a0049202_14412322.jpg


ウサギヤのイベントもよろしくお願いします!
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-16 14:43 | ショップ情報
私がお世話になっている、ウサギヤさんの2周年イベントの詳細が決定しました!!
a0049202_8215428.jpg

a0049202_822927.jpg

私ももちろんEnfant cottonとして参加させていただきます!
実家で子どもたちを預かってもらえるようにお願いしてあるので、当日のお手伝いもできそう^m^
とっても楽しみで~す♪
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-12 08:27 | ショップ情報
お客様からのオーダーでこども用の帽子とスパッツを作りました。
Enfant cotton
a0049202_15441670.jpg

こちらはHARUさんの大人気生地、ノクターンで作りました。
とってもかわいい!
上品な感じに仕上がりました。

こちらはスパッツ。
a0049202_15453961.jpg

画像が悪くてすみません。。。
どちらも110のパターンで作ったのですが、生地の伸びが違うためカーキの方は100~110とさせてもらいました。

詳細はEnfant cottonでお確かめくださいね^^

********************************************************

今大人用リネンワンピースを作ろうと計画中です。
どんなのができるかな^m^
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-11 15:48 | ショップ情報
Enfant cottonの新作作りました!
今回はこども用スモックワンピースです。
a0049202_15101321.jpg

生地はコットンリネン、サイズ120です。
さわやかなブルーが春にぴったり♪
私もとても気に入ってます^^
うちの長女(身長111cm)が着て、膝よりちょっと下くらいです。
ゆったりしているので、タートルとの重ね着にもどうぞ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ウサギヤのイベント決定しました!
4月26日(土)、27日(日)に、呉ポートピアパークで開催されます。
家具がメインだけど、お洋服や小物も出品されます。
私もお手伝いにいけそうな予感^m^
子どもたちが体調崩さないといいな。
詳細はまた後日、お楽しみに!
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-06 15:15 | ショップ情報
アップし忘れてました^^;
次女用のスモックワンピ風コートです。
a0049202_10261290.jpg

ウサギヤさんで購入したブラックウォッチを使い、次女にワンピースのようなコートのようなものを作りました。
ボタンは最初、下まで全部とめられるようにしようと思ってたけど、次女のおなかが大きくて。。。
閉まらなくはないんだけど、ボタンがはじけ飛んだら恥ずかしいので上3個にしました。
でもこれはこれでとってもかわいい!!
めずらしく赤の糸でボタンをとめてみたりしました^^
春になったら、これを羽織ってお出かけできそうです。

もう一つ。
2月の終わりにお誕生日会に招待してくれた長女のお友達へ。
男の子なので、シンプルなブーツカットパンツを作りました。
a0049202_10292292.jpg

もう年長さんなので、アップリケとかまったくなしにしてしまったんだけど、どうかしら??
一応ポケットは無地で切り替えて。
幼稚園にはいてきてくれてるのを見たら、とっても似合ってて、安心しました^^
お母さんも気に入ってくれたみたいです♪
一つ残念なのは、そのお誕生日会に長女が風邪で出席できなかったこと。
三人でお邪魔させていただく予定だったので、次女だけ出席させてもらいました。
私も楽しみにしてたんだけどなー(><)
次女の様子からすると、とっても楽しかったみたいです。
お手製ケーキ、食べたかった~^^;
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-05 10:36 | handmade
リネンでお店用にワンピースを作りました。
a0049202_8303266.jpg

パターン:パターン屋さん
生地:ウサギヤ
これは前ではなく、後ろ開きになってるかわいいワンピースです。
開きが広いので、重ね着用に^^
このリネンもとっても縫いやすかった~♪
でももう売り切れ(私で最後でした)なので手に入らないのが残念。。。
再入荷あればいいな。

子供用にもリネンでコート作りました。
a0049202_8331244.jpg

この生地とってもかわいい!!
1メートルしか買ってなかったので、このコートしか作れなかったんだけど、追加で買っちゃおうかな?
大人用にもいいかも。
このコート、コートと名前は付けたけど、私としてはベストみたいな感覚です。
今はタートルと↑の重ね着+厚手の上着で、春はこれをスプリングコートみたいに使ってもらえるといいな。
1年中着られるかも!?

Enfant cottonのブログもよろしくお願いします!
[PR]
by squirrel-memy | 2008-03-01 08:38 | ショップ情報