<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熟成期間終了しました~!!
私が初めて作った、新油のみの石けんです^^
a0049202_1012301.jpg

レッドパーム油を使っているので、きれいなオレンジ。
とっても柔らかい時に、普通の包丁でカットしたのであんまりきれいな断面ではないです。。。
配合は・・・
 
 オリーブピュアオイル・・・210g
 レッドパームオイル・・・・・100g
 パームカーネルオイル・・100g
 キャスターオイル・・・・・・・50g
 椿オイル・・・・・・・・・・・・・・40g
 水分・・・・・・・・・・・・・・・・・34%
 苛性ソーダ・・・・・・・・・・・・88%

ケインズさんの自動計算ソフトで計算しました~。
基本的なオイルの購入をどこでしようか迷ってたんだけど、ケインズさんがなんとなくよさそうな気がして決めました。なんとなくなんだけどね^^;
ちょうどセールの時だったし^m^

本当は今日が解禁なんだけど、勘違いして昨日の夜、お風呂で使っていたら次女に指摘されました(><)
カレンダーに解禁日を書き込んでいたので、それを覚えていたみたい。。。
5歳児の記憶力に負けました^^;
でも使ってみて問題は無かったのでよかったー。

レッドパームオイルには傷の修復効果があるらしいです。
手は万年肌荒れ、顔にも今ちょっと何かできてる・・・。
そんな私はレッドパームオイルの効果に期待しています!
どのオイルの効果なのかよくわかってないんだけど、泡立ちもよかったです^^
ただ石けんが溶けたらオレンジ色の液体が出てくるので、色が着くのでは??とちょっと心配ですが^^;
泡はもちろん白で、色ものこりませ~ん☆

もう一つキッチン用の廃油石けんを作ってるんだけど、それはまた解禁日を迎えてからアップします!
[PR]
Enfant cotton更新しています。
a0049202_20552330.jpg

レディース用のマニッシュベストサイズMです。
軽く羽織るのにぴったりだと思います^^

3月末から4月いっぱいまで、幼稚園が午前保育。。。
そのためあまり服が作れませんでしたー。(←イイワケ)
でも連休明けからやっとお弁当も始まるわ~♪
お弁当作りは得意ではないけど、自分の時間が増えるのでうれしい☆
幼稚園生活はとうとう最後の1年になってしまったけど、新たに母親向けのクラブに入ったので、充実した1年になりそうです^^
[PR]
by squirrel-memy | 2009-04-28 20:58 | ショップ情報
お客様よりオーダーをいただき、ダブルガーゼのワンピースを2種製作いたしました。
a0049202_13201421.jpg

a0049202_13205657.jpg

下段のレースのワンピースはパターン屋さんのパターンをアレンジしています。

久しぶりに行ったウサギヤは、フランスからの生地や、イギリス直輸入のリバティでいっぱいになっていました!
見ているだけでワクワクする感じです^^
ゆっくり商品も見たかったんだけど、幼稚園のお迎えの時間が迫っていたので、ワンピースの撮影だけさせてもらって帰りました・・・。
やっぱりトルソーに服着せて外で撮影すると違うなー。
いつもとぜんぜん違う写真が撮れました^^
(と言っても、あんまり上手ではありませんが^^;)

ウサギヤさんに行くと、なんか栄養補給できる感じです☆

あ、それとリカさんとこのカウプレで当たった石けん、今これを使ってま~す♪
a0049202_13285229.jpg

とってもかわいいでしょ?
私と娘二人が使ってます。お肌しっとり☆
他にもいただいてるので、ほんと感謝感謝です^^
リカさんに石けんのよさを教えてもらったわ~。
今まで石けんなんてどれも一緒、においが違うくらいって思ってたけど、全然違う!
手作り石けんは石油系の薬品?みたいなのは入ってないし、逆に市販の石けんからは取り除かれる保湿成分のグリセリンがそのまま残ってるそうです。
詳しいことは私もまだ勉強中なのでわかりませんが、調べてたらおもしろい!!
私も2回ほど作ってみました。
廃油石けんと、新品のオイルだけで作ったせっけん。
どちらもまだアルカリが強すぎて使えないんだけど、使う日が楽しみです^^
うまくいったらまた報告しますね☆
失敗談になるかもしれないけど^^;
[PR]
by squirrel-memy | 2009-04-08 13:34 | ショップ情報