<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自宅用に服を作りました。

まずはこども用ハーフパンツ。
a0049202_20352896.jpg

サイズ110、次女用です。
ボーダー天竺で動きやすそうなパンツです。
ずっとボーダーのパンツをこどもに作りたいなって思ってて、やっと作りました^^;
本当は紺×生成りで作ろうかなと思ったけど、初めてのパターンだったのでお試しってことでこちらのボーダーに。
以前長女のパジャマを作った時と同じ生地です。
なのでパジャマに見えなくもない・・・。
次女は気に入ってはいてくれてます☆

そして私用。
ウサギヤで見て、とっても気に入った花柄の生地を形にしてみました。
a0049202_203938100.jpg

開きの周りにはアンティークレースをつけて。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、Enfant cottonのブラウスをまねてます。
昨日作って、今日着たんだけど、風通しがよくて快適です^^
あんまりシワにもならないし、なっても柄のおかげでたぶん目立たないと思います。
ラグラン袖なので、作るのも簡単!
違う生地でもまた作ろうかな^m^

もう1着こども用ショートパンツを作ったのですが、娘が写真撮る前にはいてしまったのでまた後日改めて。




7月31日のイベント、楽しみ♪
a0049202_20443053.jpg

[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-26 20:45 | handmade
今日は七五三の写真を撮りに行ってきました。
長女7歳のお祝いです。
a0049202_20493448.jpg

いつも利用する写真店、今年は全データの入ったCDが販売されていました。
もちろんお買い上げ♪
代金と引き換えですが、すぐにくれました^^(↑の写真がその一部です)

次女はうちを出る前に、『一緒に写りたくない』って言ってたのに、どんどん綺麗になっていくおねえちゃんをみてうらやましくなったのか、飛び入り参加することになりました。
写真の枚数が多く、その分高くついてしまいましたが、いい表情の写真がたくさん撮れました。
私が写真撮ろうとすると、いつも変な顔か隠れるので、長女のまともな写真は久しぶりかも^^;

1ヵ月後にちゃんとアルバムになったものを受け取りに行きます。
楽しみ♪♪
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-22 20:55 | こども
今日は長女=学校、次女=お泊り保育で昼間に時間ができたので、ウサギヤさんに行ってきました。

納品したものはこちら↓
a0049202_15223226.jpg

ボーダー天竺で作ったマリンスカートです。
サイズは今回がんばって、MとLの2種類作りました。
シンプルな仕上がりになってます。
夏だけでなく、冬も重ね着に使えますよ^^
Enfant cottonにもアップしてます☆


そして素敵なフライヤーをいただいて帰りました。
a0049202_15251635.jpg

昨日、一昨日と第1回目が開催された、ウサギヤのいちにちお店屋さん。
第2回目は7月31日(金)10:30~16:00に開催されます!!
今回出店されるのは『Ituka』さん。
なんと今人気のマスキングテープカッターがいくつか出品されるそうです。
これは行かなくちゃ^m^
マスキングテープを使いやすく収納できますよ~♪
今日サンプルを見せていただいたけど、ナチュラルで素朴でよかったです。
サイズも2種類あります。
31日、私も行けるといいな^^


今日は長女と二人きりの夜をすごします。
こんなの初めてか、超久しぶり^^;
晩ご飯は長女が食べたいって言ってたオムライスにしようかな?
料理の苦手な私は、チキンライスに中華調味料のウェイパーを入れます。
いろいろ入れなくても、これでおいしくなる!!
もちろんケチャップも最後に入れます。
他は何をつくろうかな??
いいメニューが思いついた方は、教えてください☆
今日作れなくても(材料がそろわなくて)、後日作るかも~^m^
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-17 15:37 | ショップ情報
ちょっと前に作ったものを紹介します。

まずは自分用ワイドパンツ。
a0049202_20461290.jpg

麻デニムのベージュで作りました。
このパンツ、数年前にも麻デニムの色落ちストライプで作って大活躍。
でもいい加減くたびれてきたのでやっと新調しました。
ずっと作りたかったけど、なかなか手がのびなかったのよね・・・。
今回も大活躍中です^^

そして長女からリクエストされたロング丈Tシャツ。
a0049202_20495051.jpg

a0049202_20501650.jpg

真っ黒だから、よく見えませんね。。。
基本の丈より10センチくらい長くしたような気がします。よく覚えてない^^;
襟元にはちょこっと開きを作ってリボンで結ぶようにしてます。
娘がどうしてもきのこのアップリケを付けたいって言うので、裾につけてみました。
もうこのサイズは今年が最後かな?
ぴったりな感じです。
まあ最近は次女の影響か、ギャル系の服を着たがるようになってしまったので、もう私が作るような服は着てくれなくなりそうだけど(><)
さみしい。。。

最後は友達に頼まれた水筒ホルダー。
a0049202_2055610.jpg

生地は友達が次男くんに合わせて選んだもの。
前にペットボトルホルダーを作ったことがあったので、それを水筒の大きさに合わせて作り変えました。
数日前友達のもとに送ったら、次男くんが肩からホルダーを下げてる写メを送ってくれました。とてもうれしそうにしてたなー♪
市販ではなかなか自分の水筒に合うホルダーはみつからないから、ちょっとでもお役に立ててよかった^^
長く使ってね!
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-15 21:01 | handmade
a0049202_2126265.jpg

幼稚園のバザーのお手伝いで、羊毛フェルトのリースを作りました。
ひたすら丸を作り、ワイヤーでつないだら飾り付け。見本通りに作ったつもりだけど、大丈夫かな?

ちなみに幼稚園のバザーは11月です。
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-09 21:26 | handmade
a0049202_9473928.jpg

今朝、今年初めてのあさがおがベランダで咲いていました!

これからいくつ咲くのかな?
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-03 09:47
a0049202_13451681.jpg

snowwingさんの新作型紙『ふくふくポーチ』を作ってみました。
実は初めてのバネ口金。いろいろ調べて、どうにかつけられました(^^;)ファスナーより簡単♪
ほんとは見本みたいにレースとかつけようかと思ったんだけど、シンプルに。

また時間がある時に違う感じで作ってみよっと。
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-01 13:45 | handmade

a0049202_1333526.jpg

今は落ち着いてるけど、今朝はすごい雨でした。
溝を流れる水の勢いが怖かった…。
[PR]
by squirrel-memy | 2009-07-01 13:33