<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0049202_935036.jpg

a0049202_935027.jpg

下の写真は先日海に泳ぎに行った時の写真です。タイトルとは関係ありませんが…。

上の写真はchikuchikuhappyさんの『コバステッチが決まるビニコトート』のパターンを使用して作ったビニコバッグです。
いろいろな方がほめてらっしゃる通り、作り方をとてもよく考えてあるパターンでした!
ビニコに抵抗のある方も、このパターンとテフロン押さえ、トレーシングペーパーを準備して作ってみましょう♪
ビニコ生地はウサギヤにありましたよ(^0^)
縫い代処理をしなくていいんだけど、見映えを考えてリバティのバイアスで包みました。リバティももちろんウサギヤで購入。今ならリバティ生地5枚買うと1枚オマケで頂けるそうです。お得!!

みなさんもビニコトート作ってみては?
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-28 09:35 | handmade
a0049202_1752566.jpg

1つ下の記事のブルーベリーは、あの翌日に次女が食べちゃいました^_^;
私が食べたかったのに〜(+_+)
次女曰く、甘くて美味しかったそうな☆

二粒目も色づいたので、長女にあげたんだけど、そちらは酸っぱかったらしい。残念でしたー。

わずか数粒だけど、全部食べられるといいな。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-24 17:52 | こども
a0049202_9353518.jpg

我が家のブルーベリー、一粒だけ色づいてきました!やったー(^O^)
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-19 09:35 | こども
火曜・水曜と大雨警報のため、子どもたちの学校は臨時休校でした。
今朝も警報がまだでていたため、休校になるかと思いましたが、小雨なので登校することができました。
我が家の近くはわりと安全で、強い雨が降った以外に目立った被害はありませんが、同じ市内では大変な被害が出た模様。
早く水がひくといいな。
そして楽しい夏休みを迎えられることを祈ります。
a0049202_9555023.gif

[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-15 09:56 | こども
a0049202_16512175.jpg

長いタイトルですが^_^;

クックパッドのバナナチョコマフィンのレシピを参考に、レーズンをプラスしてみました。

おいしかった〜♪クルミがあったら入れてもいいかも(^_^)

最近バナナがすぐに黒くなるから、バナナ消費に役立ちました☆
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-10 16:51 | 料理
昨日は子どもの小学校の参観日でした。
次女は平和学習。
長女は算数。
対照的な授業風景でした^^;ま、平和学習は静かよね。算数はにぎやかだったー。

そのあと長女のクラスの懇談会に。
今までなかったんだけど、先生がビデオで4月から今までの子供たちの様子を見せてくださいました。
いつも楽しそうにしてました。
水泳の授業の様子もちょっと写ってたんだけど、どこに我が子がいるのかさっぱりわかりませんでした。。。
水泳帽が約8割の子がかぶってる『白』だったので^^;
水着もスクール水着じゃ特徴がなく、わかりませんでしたー><
プライバシーに配慮したのか、水に使ってる映像で、肩から上しか見えなかったのよ・・・。

懇談会終了後、校庭で遊んでいるはずの子どもたちを探しにいったら次女がいない!!
おまけに親が持って帰るはずのアサガオの鉢がない!!
ちょっと学校をさがしていなかったので、誰か友達と勝手に帰ったのかと思って家路につきました。
そしたら次女は家の前に・・・。
どうやら仲良くしてもらってる6年生に『お母さんがいない』と言って、一緒に帰ってもらったみたい。おまけにその6年生の女の子がアサガオの鉢を持って帰ってくれたらしい。
重いのに、ありがどう!!やさしいお姉ちゃんがいるのね。。。

さすがの次女も心細かったらしく、うちに入ると泣きじゃくって少々荒れました^^;
習い事にも遅刻したし。。。
遅れてしまったけど、習い事に行き、それが終わるといつもどおり元気になってたから安心したけど。

昨日は1日忙しかった・・・。
いろんな人に迷惑もかけたし。
みんなありがとうございました。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-10 10:00 | こども
a0049202_12412628.jpg

長女に薄手の花柄生地で、シャーリングワンピを作りました。
思っていた通り、かわいくできました♪

これを見た次女も欲しがってます(^_^)
最初生地だけ見た時は、『私にはあんまり模様のある布は似合わない』って生意気なことを言ってたのに^_^;

頑張って次女のぶんも作ろっと☆
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-09 12:41 | handmade
ショップ用にボーダーワンピースを作りました。
a0049202_14164014.jpg

a0049202_14174719.jpg

               ↑Enfant cottonにリンクしてます^^

とっても上質なボーダーニットで作りました。
衿の裏側にはリバティを使って。
左裾には革のタグもつけてます。
お店に行って、ぜひ見てくださいね☆

今週は小学校の参観日があります。
役員なので、参観後の懇談会では司会みたいなことをしなければなりません。。。
ちゃんとできるか不安だわ~^^;
もう一人の役員さんがしっかりした人なので、いろいろ教えてもらいながらやろうと思います。
子どもが二人とも小学生になると、参観も半分ずつしかできないので、ちょっと残念。。。
去年までは1時間じっくり見れたんだけどね。
次女の発表の時の声が意外に低くてびっくり。家では甲高い声で叫んでるのに。
緊張か!?
長女も大きな声で発表できるといいんだけど・・・。←発表には消極的。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-06 14:25 | ショップ情報
a0049202_9501248.jpg


日曜日は予定通り実家へ行きました。

ゴールデンウィークか、それより前からずっとばあちゃんとサーティワンにアイスを食べに行く約束をしていた娘たち。
やっと念願かなって、行くことができました!
しかもキャンペーン中で、ダブルの値段でトリプルが買えるので、それを買ってもらいました。

何事も優柔不断な長女は、アイスクリームの並ぶケースを行ったりきたり何にするか悩みまくり。。。
一方何事もスピード優先の次女は、目の前にあったアイスから3種類をスパっと決定。
同じ母から産まれても、違うねえ~。

長女は甘いもの食べたがるわりに、あまり甘いものが得意ではないので、1個半くらい食べてリタイア。残りは私がもらいました^m^
次女は完食!!さすが大食いクイーン☆ご飯もいつも大盛りです^^;

実家に行っても日帰りで急に行ったので、いとこのお姉ちゃんと遊べずじまい・・・。
長女は非常に残念がってました。
次女は外にでて花をみたり、実家の庭で楽しんでました。

海開きしたら、今度は泳ぎに連れて行かなくっちゃ。
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-06 09:50 | こども
今朝は町内一斉清掃がありました。
いつも休みの日は(平日もだけど^^;)だらだらと身支度をする私・・・。
今日はがんばって早くから準備しておりました^^;
でも何時から始まるのかよく覚えてなくて、掲示板を見に行ったけど掃除については張り紙がしておらず・・・。
たぶん8時からか8時半からかだろうと構えておりました。

どうやら8時からだったらしく、ちょっと遅れましたが、無事みなさんと合流。
草取りをしました~。
公園のラベンダーが植えてある近くの草むしりをしていると、ラベンダーのよい香りがほのかにただよってきました♪
下は虫だらけでいやだったけど^^;
公園の草は、雑草なのか植えてある草なのか、見分けがつきません。。。。
なんとなくクローバーは植えてあるような気がして残してたけど、他の人は抜いてたり。
毎年植えてあるものが違うので、毎年悩みます。

今日はこれから子どもたちがおばあちゃんちに行きたいって言うので行こうかなー?
でも長女が宿題してないんだよね^^;
どうしよう??
[PR]
by squirrel-memy | 2010-07-04 09:19