人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初しじみ巾着

いろんなお店のBBS等でよく見かけるしじみ巾着。
わたしもついにデビューです^^;
一度に4つも作ってしまいました☆
初しじみ巾着_a0049202_9491866.jpg

二つは先日帽子をオーダーしてくれたお友達へのお礼に(娘ちゃんたち用)。
残り二つはうちの娘用にと思ったんだけど、一つの巾着を二人が取り合いになってしまいました。。。
こういうときは気が合うのね^^;
なので、とりあえず一つは自宅用、もう一つは別の帽子をオーダーしてくれたお友達にあげることにしました。
みなさんのおっしゃる通り、とてもかわいい!
リバーシブルなので、裏の処理もしなくていいし、作っていて楽しかったです^^
今度はアレンジのバッグを作りたいんだけど、ポケットをどうするかで悩んでいます。。。
サンプル写真みたいなのがいいんだけど、リバーシブルなので生地が何重にもなって分厚くなりすぎないか不安で。
近いうちにとりあえず一つ作ってみようかな?

↑のしじみちゃんの一つが贈られるのは、こちらの帽子をオーダーしてくれたお友達のところです。
初しじみ巾着_a0049202_9555684.jpg

すでに私の定番と化しているcakeさんのフラワーハット。
なんとオーストラリアにいる姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントにしてくれるそうです!
まだお友達に見せてないので、気に入ってもらえるかわからないんだけど、私の作品が海外に旅立っていくなんて、ワクワクします^^
そのお友達はオーストラリア人のご主人をもつ国際結婚カップル。
なので姪っ子ちゃんもオーストラリア人。
オーストラリアで私の帽子はかわいいって思ってもらえるのかしら??
ピンク系で作った方がよかったかなー?
しじみちゃんと生地が一部おそろいなので、一緒にプレゼントしてもらえるとうれしいな。

最後に我が家の次女の帽子。
whistleさんのDiceです。
長女用についで、第2作目!
初しじみ巾着_a0049202_1004410.jpg

私この生地大好きです^^
大人用にするにはちょっと派手というかなんというか・・・。
でも子供用にすると、すっごくかわいい!
肌触りがよく、少し厚みもあるので、帽子にもボトムスにも使えます。バッグにもよさそう。
でもこれでほとんど使い切ってしまったので、残念です。。。

本当はほかにもまだ作ったものがあるんだけど、まだ写真を撮ってないのでまた後日。。。
今回はショップ用もちょっとだけ作ってます。
早く写真撮らなきゃ(今は洗濯機の中^^;)。
by squirrel-memy | 2007-10-10 10:06 | handmade