人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の・・・

リカさんの影響を受け、手作りコスメ&石けんを作ってみました♪

まずはハンドクリーム。
前田京子さんの『シンプルスキンケア』を参考にさせてもらいました。
念願の・・・_a0049202_18491254.jpg

↑オリーブオイルとシアバターのハンドクリーム。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れています。
念願の・・・_a0049202_1852635.jpg

↑椿油とオリーブオイルとホホババターのハンドクリーム。
こちらはラベンダーとローズウッドのエッセンシャルオイルが入っています。
シアバターみたいに常温では固形のバターを使えばよかったんだけど、ホホババターはとろっとした液体に近いバターなので、このハンドクリームもトロトロです。。。
ホホバは正確にはワックスらしいので、髪の毛にも時々使ってます。椿油も入ってるしね。

他にもラベンダーの化粧水も作ったんだけど、画像撮ってません・・・。
見た目は普通の水なので^^;
私の真似をすぐにしたがる次女も、お風呂あがりなんかに時々使ってます^^
ハンドクリームも全身に使えるので顔や手足にぬりぬり。
私が使ってるのを見たからか、髪の毛にもべっとりつけてしまって・・・。
オイルなので、つけ過ぎ注意です^^;

そしてリカさんのブログで見てからずっと作りたかった石けん!
私のは廃油を使った食器洗い用だけどね^^;
見た目はブサイクで~す><
念願の・・・_a0049202_18582211.jpg

3月19日作製。
よくあるサラダ油の廃油で作りました。あんまりよく濾せてなかったかも。。。
今日切り分けてみたんだけど、中の方にな~んか色の違う部分が・・・。
今すぐはアルカリが強すぎて使えないんだけど、ゴム手袋についた石けんを、水で洗い流すとちゃんと泡がたちました~!!
1ヶ月くらいして使える日が楽しみで~す♪
せっせと廃油をためて、また作ろうっと。
もちろん新品のオイルだけを使ったのもそのうち挑戦します!

リカさんのブログには、すっごく素敵な石けんがいろいろアップされているので、勉強になりますよ☆
リカさん、いろいろありがとう♪♪